Ocufes in 徳島マチ★アソビ レポート


OCULUS FESTIVAL in 徳島 マチ★アソビレポート

 

マチ★アソビとは

こんな感じで街がアニメで染まる、徳島市のイベントです。空港からすでに世界が革命されています

IMG_4997 IMGP7884 IMGP7854 IMGP7853

 

 

なぜマチ★アソビなのか

@GOROmanさんと前に交流があったテックジャイアン編集部に声をかけていただき、マチ★アソビに参加させていただくことになりました。ありがとうございます、テックジャイアンさん。ログインをはじめアスキー第二編集統括本部の雑誌は大好きです。

ポッポ街商店街

今回展示させていただいたのは、徳島駅前のポッポ街商店街。

IMGP7814 IMGP7809 IMGP7785 IMGP7806 IMG_5291

 

イベント中

イベント中は若干の波はあったものの、お陰様でだいたい満杯状態を維持し、たくさんの方々に遊んでもらうことができました。

当初16時終了を予定していました。だけど途中からお客さんの多さにテンションが上がり、しかも隣で行われていた更伊俊介先生と鍋島テツヒロ先生(犬とハサミは使いよう)サイン会に対抗意識を燃やしてしまって、「隣より先に終わってなるものか! 先生達の腕が折れるか! 俺達の心が折れるか勝負だ!」と妙な熱血スイッチが入ってしまいました。

結果予定を2時間延長し、18時に終了。8時間の長丁場となりました。IMGP7690 IMGP7704 IMGP7707 IMGP7717 IMGP7759 IMGP7767 IMG_5155 IMG_5243 IMGP7718 IMGP7720 IMGP7766

イベント雑感

今回のイベントは今までとは違い、oculusRiftを知らない方々、それこそおじいちゃんおばあちゃん。中学生に幼稚園児まで様々な人に触れていただき、楽しんでもらい、製作者冥利に尽きる一日でございました。

oculusを積極的に楽しむ人、やってみたけど何か合わない人、初めてのものに怖がってなかなか被ってくれない人。様々な反応を目の前に、少しずつHMDという新しい文化の幕開けを感じる一日でした。

おまけ

今回一番笑ったもの

IMGP7681

You may also like...

1 Response

  1. 2014/02/17

    […] Eventually, someone at the Digital Content Asociation of Japan caught word and we managed to exhibit Miku Miku Akushu at the Digital Content Expo 2013, held at The National Museum of Emerging Science and Innovation. We did many more of such guest exhibits, often being called upon from events in Akihabara, but also sometimes in places like Tokushima. […]