Ocufes出張版 ゲームパソコン&PC-DIY EXPO レポート


日時:2013年11月17日

場所:ベルサール秋葉原

主催:アスキー&マウスコンピュータ

入場者数:2.5万人

 

桜花:イベントから5日ほどたちまして、少し冷静になりながらあの時を振り返ってみたいと思います
桜花: ゆうじ(@yuujii)さんは今回「お客さんとして」参加していましたが、お客さん側から見るoculus体験会、どうでしたか?

ゆうじ: そうですね。いままでずっと開発者として出展してました。いつか逆の立場でおもてなしされて、存分に楽しみたいぞ!と(笑)

ゆうじ: 今回、お客さんとして参加して気づいたのですが、何より嬉しそうなのはスタッフとして対応している方々なんですよね。体験している人たちよりもいい笑顔。

桜花: 今回も説明スタッフをお願いした現役男子高校生が、「説明って難しいけど楽しい!」って凄く喜んでくれてたw

ゆうじ: 本職では、仕事で大きな山を乗り切ってもハイ次。次の案件が本格化した頃に営業ルートで前回の案件について、「凄いおきゃくさまよろこんでましたよ!!」と目を輝かせて言うわけですよ。こっちは死んだ魚の目をしているってのに(笑)やはり直接だと違う。

桜花: oculusはまだ黎明期だから一人で作れるし、一人だからお客さんとなんの垣根なくつながれる。そういった良さはありますよね

ゆうじ: 垣根の低さは確かにありますね。Oculusが凄すぎなんですよね。なので今回も体験されている方の反応も、「ゆれるゆれる!」と腕をブンブン振り回したり、いきなりしゃがんで上を見る方もいたり。女性で。これは普通にゲームの体験会ではありえないことですね

DSC00234 IMG_5974 IMGP8286

 

 

桜花: わしが運営する立場で思ったのが、やっぱ企業イベントは時間と金がかかっているとw。でかいポップやら机や椅子がきちんと用意されていて、「イベント!」って感じでしたもん

ゆうじ: イベントってのは場所の確保から出展者、使う機材にあわせての調整と、ホント大変大変。

桜花: 普段のocufesのポスターとかポップとかって、全部わしが3日前とかに大急ぎで書いたやっつけですからねw

ゆうじ: それに当日はOculusだけじゃなくて、KinectやらHydra、NovintFalconとか、いろいろなガジェット使用がデフォルトですからね。いつもうごかねぇ!とw

桜花: そうそう。いつもコードがタコ足ではいずりまわるし、コンセント足りないし。あ、今回も一瞬コンセントが足りなくて、延長コネクタもらったっけかw

ゆうじ: ああ、買いに行ったりもありましたね

桜花: fes用の機材がどんどん家に溜まっていくんですよw

ゆうじ: ・・・これ、ただの有志が趣味でやってる集団ですからね

桜花: oculusもパソコンもポップ全部自前ですからね。壊れた時ようにoculus2台目買ってしまったし、ノートパソコンも2台・・・orz

1080150_497244333697676_685808590_n DSC00275 DSC00278 IMGP8277

 

 

ゆうじ 次のフェス、どんなものにしたいとか、イメージあります?

桜花: 次はもっと多くの出展者が自由に出せるようにしたいなーって

ゆうじ: そうですね、体験する方ももちろん楽しめる。でも出展する方はそれ以上に楽しめる感じにしたいですね
ゆうじ: すでに出展者として日々熱を持って突き進んでいるのはそういった楽しさの中にいることですかね、「何でそんなにいろいろやっているのか?」と聞かれますが

桜花: わしもインタビューされ「oculus社と一切関係ないです! 誰にも頼まれてないけど、ただ好きでやってます。やればやるほど金が飛んで行きます!」って言ったらびっくりされたw

ゆうじ: そりゃねw普通はたから見たら、なんでOculus社の人じゃないのにこんな8時間くらいたちっぱなしで対応してるんだ!前日に徹夜してまでゲーム作ってるんだ!あんな糞高いガジェット買って体験会に持ってきてくれるんだ!!と映りますよw

桜花: そうなんですよねw でも体験してくれたらきっとわかるし、さらにoculus買って自分でソフト作ると、なぜそこまでするか解ってくれると思います

ゆうじ: ですね、この感動は体験したら一回で惚れます。後モチベーション的には、もっとオレを楽しませろ!という欲求で動いているのでみんなにはがんばって欲しいです(笑

桜花: 今回ありがたいことに、マウスコンピューター様、アスキー様のお力添えでたくさんの人に体験していただいたので、次はもっと人が来ますよ。お互いがんばりましょうw

 

IMGP8407 IMGP8411

シータ撮影会でお別れ


You may also like...